亜鉛

亜鉛が不足するとあなたの爪が危ない! 

投稿日:

foot-1322428_1920

 

 

どうも、ずんです。

 

今回の記事は『亜鉛を摂れば爪の悩みはすべて解決!』といった記事ではありません。

 

爪は健康のバロメーターと言われ、爪質の悪化は亜鉛不足だけでなく、体全体の健康状態を表します。

 

爪は『指先の骨』と言われることがあります。指の骨は指先までは続いてないので、爪が骨の代わりをしているからです。爪が無いと指先で物をつまむことができなくなります。日本人特有の繊細な技術は爪のおかげだと言っても過言ではありません。

 

では、亜鉛が不足したときにあなたの爪にはどんな症状が現れるかをまず紹介しますね。

 

▼亜鉛不足による爪の変化

 

○亜鉛不足による爪の変化1:伸びるのが遅い

 

亜鉛は新陳代謝に欠かせないミネラルです。もちろん爪の生成にも必要です。

 

あなたが食事で摂ったタンパク質を爪に変えるのは亜鉛です。つまり、いくらタンパク質を摂っても亜鉛がなければ、爪は伸びないんです。

 

もし、あなたの爪がのんびり伸びるようなら、恐らく亜鉛不足かもしれません。

 

しかし、亜鉛不足は問題ですが、爪の伸びるスピードが遅いことは大して問題ではない気がしないでもありません。

 

ただ、ネイルアートなどが趣味の女性にとっては、どんどん爪に生まれ変わってもらって爪質を維持できたら助かるのでしょうね。

 

○亜鉛不足による爪の変化2:爪が脆く、弱くなる

 

「爪切りの衝撃で切り口が砕けてしまう……」

「ちょっとぶつけただけで爪が折れてしまった……」

 

そんな症状が現れたら、爪の栄養不足によるものです。特に亜鉛とタンパク質不足です。

 

亜鉛を摂るようになると、爪が伸びるスピードが速まるだけでなく、爪が分厚く丈夫になります。できれば風呂上りにしか爪を切りたくないほどですよ。

 

○亜鉛不足による爪の変化3:爪が変形する

 

亜鉛は正しく細胞分裂をしたり新陳代謝をするのに必要なミネラルであることは先述しました。

 

同じように、亜鉛が足りないとタンパク質の合成がスムーズにいかず、爪が変形して伸びてしまうのです。

 

女性は変形した爪を男性に見られたくはないですよね。特に夏はサンダルをはく機会も増えますし、気を付けたいところです。

 

 

▼亜鉛を摂取してから爪質が改善されるまでの期間

 

亜鉛を摂り始めて、どれくらいで爪質が改善されるのか分からないと、「本当に亜鉛で治るのか?」と疑問に思ってしまいますよね。

 

個人差はあるものの、爪の伸びるスピードは比較的ゆっくりです。なので、亜鉛を摂って爪質を改善しようとすると、他の効果以上に時間がかかってしまいます。

 

人間の爪は平均で一日当たり0.1mm伸びます。爪の変化が現れ始めるのは2~3ヵ月はかかると覚悟しておいた方がいいです。

 

爪の改善は時間がかかりますが、亜鉛を積極的に摂ることで、新陳代謝が促進され比較的爪の伸びるスピードが早くなります。

 

人間の器官に無駄なものはありません。自分の爪を見て亜鉛が不足している症状に気が付いたら、積極的に亜鉛を摂取しましょう。

 

 

 

8割の人がダマされる含有量の罠

 

 

亜鉛を摂るにあたって、食材から摂ろうがサプリから摂ろうが含有量だけ見ていては『亜鉛を摂ってるつもり』になっているだけの可能性があります。

 

亜鉛は吸収率が低く、食事からは30~40%しか吸収されない上、

  • フィチン酸
  • 食物繊維
を含む食材が吸収を阻害することもあります。

 

サプリで摂ってるから大丈夫」と思っている方も安心するのは早いです。

 

例えば、亜鉛サプリに広く使われている亜鉛の有効成分である『亜鉛酵母』は、事前に熱処理がされていないと体内にほとんど吸収されません。

 

また、販売ページに『サプリ1粒あたりの亜鉛含有量』ではなく、『原材料100gあたりの亜鉛含有量』が書かれていて、実際のサプリには1粒1gも含まれていないことも往々にしてあります。

 

『亜鉛を摂取したつもり』になるだけでは、本当の満足感は得られません。

 

亜鉛を含有量だけでなく、吸収効率などを考えて摂ることで初めて亜鉛の魅力を知ることができます。

 

サプリであれば、有効成分の種類やメーカーの信頼性などを確認することも重要です。

 

それらについては、

亜鉛サプリおすすめランキングBEST10|サプリ嫌いの男が20種類から厳選!(2017.2.28更新)

亜鉛含有量だけを見ても意味ない!?|誰でも確実に亜鉛を補える方法

の記事をご覧ください。

 

ここまでお読みくださり感謝します。

     

-亜鉛,

Copyright© 亜鉛サプリおすすめ情報館|サプリ嫌いの男が本物を見つける旅 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.