亜鉛 亜鉛を含む食べ物

亜鉛とマカを摂取するのに効果的な方法|サプリのメリット

投稿日:

machu-picchu-43387_1280

 

亜鉛の働きとは?

 

亜鉛は人間が生きるためにも欠かせない栄養素です。必須ミネラルであり、全身のあらゆる部分に存在して生命及び健康を維持するためにも活躍しています。

 

働きは多岐にわたり、人体に有用な酵素を正常に機能させる、味覚を正常に保つ、傷の治りを早めるのに必要であったり、性機能の維持、脳機能や精神を安定させるなど、様々な部分で活用されています。

 

反対に言えば亜鉛が不足することによって、あらゆる部分に支障をきたすということであり、健康を維持するためにも意識的に摂取することが望ましい存在と言えるでしょう。

 

ところが現代人の多くは不足傾向にあると言われています。近年は栄養バランスの悪い食事になっているケースが増えており、インスタント食品などに含まれる添加物の作用で吸収も阻害されてしまっているので注意が必要です。

 

 

マカ成分の働きとは?

 

マカは南米ペルーに植生する多年生の植物であり、様々な健康効果があるとして着目されています。

 

マカは、抗炎症作用やストレス・疲労の軽減、うつの改善、栄養補給、貧血対策などの目的で古くから利用されてきた歴史があります。中でも特に着目されているのが精力維持です。

 

今でこそ多用な働きがあることが明らかになっているものの、従来は強壮剤や生殖能力の増大を主要な目的として活用されていたとも言われているのです。そのため、いわゆる精力剤にもよく含まれています。

 

効果がある理由はアルギニンを豊富に含むからであり、この成分は免疫力を向上させる働きがあります。それによって血流にも好影響を与えてくれるため、男性機能の改善にも有効と見られているのです。

 

 

亜鉛とマカを併用するメリット

 

亜鉛にもマカにもそれぞれで有用な働きがありますが、同時に併用することでさらなる効果の向上に期待することができます。例えばいずれにも精力増強の作用に期待が持てますので、併用をしていくことで相乗効果が生まれます。

 

お互いに不足する部分もあるものの、それらを補完し合って作用しますから、単独で摂取するよりも効果的と言えるでしょう。無論、精力増強以外の面でも好影響をもたらしてくれるため、健康や美容の維持などを目的とした場合でも同時摂取が推奨されます。

 

マカにも亜鉛がある程度含まれていることから、過剰摂取を心配する声も聞かれますが、もともと亜鉛は吸収効率が低いのであまり心配する必要はありません。

 

亜鉛やマカの成分を摂取する方法ですが、推奨されるのはサプリを利用することです。その理由は手軽かつ経済的に必要量を補うことができるからです。

 

亜鉛もマカに含まれるアルギニンも普段の食事からでも摂取することは可能ではあるものの、しかしながら十分な量を摂取することは簡単ではありません。そもそもバランスの悪い食事になっている現代人の場合、いずれの栄養素も不足傾向にあります。そして、たとえ食事を改善しても十分な量を補うことは難しいです。

 

特に亜鉛は吸収率が良くないため、バランスの良い食事を心がけても不足する可能性があるのです。

 

サプリなら必要な栄養を必要なだけ摂取することが可能ですので、小さな負担で対策ができます。そして続けていってこそ意味がありますから、継続しやすいという面でも活用してみる価値があると言えるでしょう。

 

 

8割の人がダマされる含有量の罠

 

 

亜鉛を摂るにあたって、食材から摂ろうがサプリから摂ろうが含有量だけ見ていては『亜鉛を摂ってるつもり』になっているだけの可能性があります。

 

亜鉛は吸収率が低く、食事からは30~40%しか吸収されない上、

  • フィチン酸
  • 食物繊維
を含む食材が吸収を阻害することもあります。

 

サプリで摂ってるから大丈夫」と思っている方も安心するのは早いです。

 

例えば、亜鉛サプリに広く使われている亜鉛の有効成分である『亜鉛酵母』は、事前に熱処理がされていないと体内にほとんど吸収されません。

 

また、販売ページに『サプリ1粒あたりの亜鉛含有量』ではなく、『原材料100gあたりの亜鉛含有量』が書かれていて、実際のサプリには1粒1gも含まれていないことも往々にしてあります。

 

『亜鉛を摂取したつもり』になるだけでは、本当の満足感は得られません。

 

亜鉛を含有量だけでなく、吸収効率などを考えて摂ることで初めて亜鉛の魅力を知ることができます。

 

サプリであれば、有効成分の種類やメーカーの信頼性などを確認することも重要です。

 

それらについては、

亜鉛サプリおすすめランキングBEST10|サプリ嫌いの男が20種類から厳選!(2017.10.07更新)

亜鉛含有量だけを見ても意味ない!?|誰でも確実に亜鉛を補える方法

の記事をご覧ください。

 

ここまでお読みくださり感謝します。

     

-亜鉛, 亜鉛を含む食べ物

Copyright© 亜鉛サプリおすすめ情報館|サプリ嫌いの男が本物を見つける旅 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.